JACPA RECRUITE SITE

先輩インタビュー Vol. 07

新体操の楽しさを子ども達に伝えたい!

INTERVIEW

先輩インタビュー

InterviewVol.

07

齋藤 美菜花

Minaka Saito

  • 入社:2021
  • 種目:新体操

Scroll

INTERVIEW

入社した背景

小さい頃から踊ることが大好きで、この楽しさを子ども達に伝えたい!という気持ちで色んな会社を探しました。その中で幼児体育という業界があることを知りました。そして幼児体育業界の中でも、ジャクパは技術の前に身体を動かす楽しさを伝えようとしている会社だというところに魅力を感じ、受験を決めました。
入社した今、子どもたちが楽しそうに踊っている姿を見てあの時ジャクパに決めてよかったと心から思っています。

子どもから言われて嬉しかった言葉

先生大好き!と言ってくれたり、明日も明後日も毎日新体操だったらいいのになー。と言われた時は本当に嬉しかったです。指導方法に悩んだりすることもありますが、そんな時にこの言葉を思い出して、新体操の時間を楽しみにしてくれている子どもたちのためにもっと頑張りたいと思います。
またずっと練習していた技が初めてできた時に、先生できたよ!とキラキラした目で言ってきてくれる子どもの姿は本当にかわいいし嬉しいです。そんな瞬間にできるだけたくさん立ち会いたいと思うようになってから、日々の指導がより充実し楽しいものになりました。

指導で特に心がけていること

楽しむと集中のメリハリを大切にしています。楽しく練習することも重要ですが時には集中して練習することも上達への一歩です。ずっと子どもに集中させようとはせず、楽しみながら練習する時間と集中して練習する時間の比率がその子どもに合うように調整してレッスンを進めています。
また子どもたちとコミュニケーションをたくさんとることも大切にしています。新体操や指導以外のお話をたくさんすることによって、その子の今日のやる気が分かりますし、話しやすい先生になることによって質問をしやすくなります。それが上達へも繋がっていきます。