TOPICS

ジャクパの広場

ジャクパの広場

TOPICS

ジャクパの広場

2021.08.10

いわき支部 夏季野外教育活動「夏の日帰りバスツアー」終了報告!!

今年の夏は昨年と同様、新型コロナウイルスの影響があり宿泊ではなく日帰りバスツアーを2コース開催しました。細かいところまで感染予防対策をしっかりとり安全に無事終了することができました。会員保護者の皆様には日頃の検温や子ども達の体調管理面にご協力頂き誠にありがとうございました。

❖自然体験バスツアー カブトムシコース❖ 8月5日(木)

当日の天候は曇り空で雨模様が心配されましたが、お昼ご飯を食べているとき以外は晴れ間も見られ予定していた内容をすべて行うことができました。

まずはムシムシランドへ行き沢山のカブトムシに触れ合うことができました。カブトムシを帽子や服にバッチのように付けたり、カブトムシ同士の相撲対決を行うなど様々な体験ができました。滅多にみることができない虹色クワガタムシやヘラクレスオオカブトなども観ることができ子ども達はとても喜んでいました。

次にアスレチックへと向かい思いっきり体を動かすことができました。アスレチックは17種目あり全項目クリアーするぞ!と意気込んでいた子が多かったです。中でもターザンロープとロング滑り台はとても人気でした。最後に恒例の魚のつかみ取りを行いました。今年も始めは苦戦していましたが、慣れてくれば早いもので次々と魚を捕まえることができました。捕まえた後は、塩焼きにして食べました。自分で取った魚は格別に美味しく最後まで身を残さず、きれいに食べていました。帰りのバスはとても満足した笑顔が溢れていました!

❖自然体験バスツアー アドベンチャーコース❖8月6日(金)

当日は晴れ間が広がり雲一つない天候でした。今回のアドベンチャーコースでは過去に行ったことのないツリーアドベンチャーを行いました。地上から4~5mはある高い木の上に登り、ハーネス(安全ロープ)をつけ木と木の間にある色々な橋を渡りました。子ども達の中にはもちろん怖がってしまい中々進むことのできない子もいましたが、全員ゴールまでたどり着くことができとても素晴らしかったです。橋をわたる時の顔は真剣そのものですが渡り切った後は達成感に満ち溢れた顔でした。初めて体験した子ばかりでしたがとても良い経験ができました。是非一度お試し下さい!

その後はお昼ご飯を食べ、ヒマワリ畑迷路を皆で楽しみました。子ども達の身長より大きなヒマワリに囲まれゴールまで目指します。何度も同じ友達と鉢合わせする姿が多く観られました。スタート位置に戻ってくる子も多かったです。そんな苦戦を強いられながらも沢山のヒマワリと太陽を体で感じ楽しんでいました。最後は5日と同様、魚のつかみ取りを行いました。とても上手なお友達は一人で9匹前後捕まえることができました。一度コツを掴んでしまうと大人より上達が早いですね。沢山動いたせいか帰りのバスは寝ている子がほとんどでした。

2コースを通して、子ども達は多くの自然に触れ合い様々な体験や経験をすることができました。笑顔と満足感が溢れた夏をお友達と一緒に過ごすことができ最高の思い出が作れたと思います。

今年度もコロナウイルスの影響が多方面からありましが、沢山の方々にご参加頂き本当にありがとうございました。一日でも早く終息するよう願っております。また今年の冬も様々な楽しい企画を予定しております。沢山のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

いわき支部 スタッフ一同

(Visited 217 times, 1 visits today)