Jacpa 育てます! 未来に花咲く、小さな芽

TOPICS ジャクパの広場

つくば支部「平成28年度冬季野外教育活動」を行いました!

平成28年度冬季野外教育活動をつくば支部・いわき支部合同で2コース開催致しました。

【猪苗代クリスマススキー教室 前半コース 12月24日(土)~26日(月)】
今回は、福島県の猪苗代スキー場にてレッスンを行う予定でしたが、雪不足により裏磐梯猫魔スキー場とグランデコスノーリゾートにてレッスンを行いました。降雪量が心配でしたが、スキー場付近は積雪がありバスの中から子ども達は大はしゃぎでした。夜のレクリエーションでは、サンタさんの登場や、松ぼっくりクリスマスツリー作りやケーキ作りでとても盛り上がりました。3日間とも天候にも恵まれ、予定通りイベントを行う事が出来ました。スキーや雪遊びの経験、お泊りの経験、子ども達にとって貴重な経験になったと思います。

【猪苗代スキー教室      後半コース 12月26日(火)~29日(木)】
後半コースは、3日間ともグランデコスノーリゾートでのレッスンとなりました。初日は雪質や強風により苦戦している子どもも見られましたが、2日目には降雪があり、良いコンディションの中でレッスンが出来ました。各班にて、子ども達一人一人がレベルアップを目指して頑張っていました。夜のレクリエーションでは、指導員大喜利対決やチーム対抗ゲーム大会等、スキー以上に楽しんでいる子ども達もいました。また、中学生になった元会員も野外活動会員として数名来てくれて、指導員にとっても楽しい3日間になりました。

両コースを通して大きな怪我人や病人が出なかったことをとても嬉しく思います。
来年も楽しい野外教室を企画していきますので、今後とも沢山のご参加を心よりお待ちしております!

CIMG0121CIMG0038CIMG0171CIMG0252CIMG0218